Ajss’s blog

セミリタイア中のおじさんです。人生いろいろを顧み、日々の思いを日記風にアップします

職業体験回顧(ナンバープレートから学ぶ)

知人の会社に中学生が来た!!とのことです。

現役時代、私がリタイアするまで毎年中学生が職業体験で会社に来ました(今は?)

自動車関連業務の為、座学に始まり現場研修、最後に「卒業試験」風?を経て学校に返すのが私なりの取組みでした。

f:id:Ajss:20231206164135j:imagef:id:Ajss:20231206164150j:image

受け入れ企業も相当スタンスが違う様でしたが

せっかくの機会なので「何か」を持ち帰る!「来て良かった」と感じて貰える様に結構真面目に取り組んでいました。

 

私の定番「ナンバープレートから見えるもの」中学生版が今でもpcの片隅にデータはあります

 

家族の所有する車の名前から始まり、希望ナンバー、色、形状、、、、、、

手前味噌ではありますが結構人気講座でした。

彼らは今、どうしているのか、、、、、

 

詳細は別の機会に書きます。