Ajss’s blog

セミリタイア中のおじさんです。人生いろいろを顧み、日々の思いを日記風にアップします

今年もやれず!耕作放棄地草刈

今年こそ!

ここ3年ほど、我が家の畑の草刈が出来ず耕作放棄地化していた畑(🍊と柿)を今年も!業者にお願いしてしまいました。

f:id:Ajss:20231206235525j:imagef:id:Ajss:20231206235538j:image

行政的は、私も「農業者」の位置付けで、農地を管理する必要があり、駐車場など農地(畑も含む)を不正利用(この場合、管理せず耕作放棄)すると、役所から厳しい指導があり、さらに固定資産税も雑種地扱いとなり高額な課税となります。

なので、草刈をし、形だけは「🍊畑」を維持しなければけません。

 

現実には、当家の様に農地を相続しても、維持管理が出来ず、地目変更は勿論、売却も出来ず困っている方も多くいます。

 

こうした過去の国策により膨大な予算が投入されている「優良農地」も私にとっては「不良農地」です。

なんとかならないものか!!!!